あんどんCub Jan-2-2011 錆取り

年が明けたと思ったらあっとゆう間に2日になってしまいました
年末からやろうやろうと思いつつもほとんどできんかった行燈カブのクリーニングを実施しました。。
最初にシートのクリーニングを実施♪
中性洗剤を薄めたものでゴシゴシと擦りますが、思ったよりも綺麗にならんでした orz

ま、古いからしかたないかぁ。と気を取り直して 次にタンクの下の汚れに目をつけてこやつをクリーニングしたると心に決めました。。
同じく中性洗剤を使って擦り擦りを実施しますが、まったく歯がたたんです(手強い!)
しょうがないのでホームセンターで油汚れ落とし剤を購入して再度チャレンジ。
ビックリするほど綺麗になりましたぁーって予想とは裏腹に今回も擦り擦りを繰り返すこと1時間強、なんとか見られる程度になったのでこれで勘弁してやることにしました(ホントは臭くて吾輩が断念orz)

予想より時間がかかってしまったので、ヘッドライト回りのサビ取りを本日の最後の作業と決定!
いざ分解すると内部のサビはハンパでは なくマッカッカ(悲)
サンドペーパーでやっていては気が狂うと思いネットでググッたところ、”サンポールで錆おとし” なる記述をはけーん。
さっそくサンポールに20分程浸けこんだ後で、ワイヤーブラシでサビをゴシゴシと♪
約1時間後にはほぼサビが消滅。。代わりにサンポール液は茶色のドロドロした液体に変身。ぜってえ触れたくないなこれ(*_*)

時間が無くなったので今回はこれで終了。次回は防錆処理とピカールでピカピカにしちゃるぜよ。まってろよぉ。。。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

