リトルカブ 7-1-2011 リアスプロケ交換

本日は午後からの出勤なので、午前中にリトルカブのスプロケット(41Tから36Tへ)交換にチャレンジ。

1.チェーンカバーを取り外す

2.アクスルシャフトのナットとスリーブナットを取り外す

3.リアブレーキアジャスターナットを取り外す

4.ドラムブレーキ固定ナットを取り外す(割りピンに注意)
5.シャフトを取り外す
(マフラーが干渉して抜けないので自分はマフラーも外した)

6.カブからリアタイヤを取り外し、スプロケットを取り外す
これが取れない。。セルフロックナットがまわらない。。。
スパナで強引に回したらナットを少しかじってしまいました。
流石にこれ以上は本当にナットを破壊しかねないところ。。。まいったぁ
さらにソケットはホイルと干渉して入らない。。。
しかし、このまま諦めるわけにもいかないので、思い切ってソケット
をハンマーで打ち込み、レンチで回してようやくスプロケットを取
り外すことに成功(ホイルが傷ついてしまいましたが、良しと思うことにします)

7.新しいスプロケットに交換

その後リアタイヤをもとに戻してチェーンの張りを確認すると案の定ユルユル。。

久々のサンダースギヤマを搭乗させてチェーンを2コマ程カットしてみました。(たるみが2.5cmぐらいが良いらしいです)

そして外したパーツをもとに戻して完了。。残念ながら雨降りのために試乗はできませんでした。。

    • 「T」
    • 2011年 7月 1日

    よぉー。がんばったね。あいにくの雨で乗れなかったようだけど楽しみは後でごゆっくりと。スプロケットをおっかない顔で外した事を想像したら笑ってしまった(笑)。明日は乗れるといいね。

    • 頑張ったよー!!スパナでスプロケが外れないときは泣きそうになったよ。。
      でもできると楽しいな!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

