9-18-2011 学園

9月18日

家族で研究学園都市に約20年程営業している仙台に本店を構える牛タンの店 “太助” に向かう
娘の部活が終わるのを待ち、12時30分すぎに家を出発する
お店は松見公園の近くにあり、久々の牛タンで家族皆牛タンモードでわくわく
しかし、1時30分前にもかかわらず “準備中” の看板が。。。うそーんorz
お店のなかに明かりがついていたので、つぶれたわけではないみたいだが、なんでぇ。。
ショックであったが、しょうがないので他にメシにありつけるところを探す
車を走らせると “とんQ” が見えたので家族と相談し、そこに決定する
1時30分すぎにもかかわらず、 “とんQ” 内は待ち客が結構いた
10数分待った後で席に案内され、店おすすめの サーモンフライとやまと豚ロースかつを頼みたかったが、1869円とちと高いので悩んだすえにオリジナルの やまと豚のロースかつ定食1659円を注文する
(210円しか違わないんだけどねぇ。。なんかブレーキがかかっちゃうんだなぁ)
注文後、なかなかものがこない!!20分から25分は待った。。ちと遅くねー
注文品が届き、いざ食すと やわらかい肉で なかなかのものであった
ごはん(白米のはえぬき か みょうがの炊込み)・きゃべつ・おしんこ がおかわり自由となっていたので、 みょうがの炊込みごはんに興味をしめしおかわりした
思っていたほど癖がなく、薄めの味付けで、みょうがの感じも控えめでとても食べやすかった
(しかし どんぶり飯2杯食っちまったYO)
腹がパンパンにふくれ満たされたあと、まん喫 自遊空間でくつろぐことに
3時間コース 1人 1000円のところ 家族サービスデイ とのことで4人にもかかわらず、サービス券も利用 してトータルで1400円で済み、とってもリーズナブル!
しかしマンガ好き一家にとって3時間はすこし足らない感じであった
次回はぜひ 太助の牛タンを食べ、マン喫4時間にチャレンジだぁ

    • 「T」
    • 2011年 9月 19日

    こんばんは。
    かなり前になるけれど “太助” には2回程行った事あるよ。
    美味かったので記憶に残っている。テールスープも美味だった。
    再チャレンジの価値ありのお店だよね。

    因みに“とんQ” も経験有ります。ここもおいしいよね。
    おとなしくしてるので今度、ご馳走してください(笑)。

    • まじですかい?
      うらやましいね。次回は是非食してみたいよ

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

