10月9日 秋季合宿第七回講習

10月9日
第七回組手講習に参加すべく、総本部道場に向かいました
受付にO方先生とKK先生がおり、近くに 石下道場の S井さんを発見♪♪
相変わらず S井さんはニコニコと人懐っこくてこっちも楽しくなります(m_m)
しかし、KK先生は受付の間 終始ふんぞり返っていてあまり良い感じはしなかったです..残念です
(空手の指導者しかも頂点の指導者としてそれでいいんでしょうか??)
今回は前半がC鉢先生、後半がH崎先生で内容は

☆その場稽古
1.自然体で力を抜いた状態で両手を胸の前で軽く握り、号令で素早く突きを出す
2.前屈立になり号令で逆突きを出す
3.自然体で号令で前蹴り
1.2.3.ともに引きを意識して行う(出すことよりも引くことを速くする)
4.前屈立になり号令で足を入れ替えて逆突きを出す
5.前屈立になり号令で足を入れ替えて前足で前蹴りを出す
6.前屈立になり号令で足を入れ替えて後足で前蹴りを出す
4.5.6.ともに動きだしの時に脱力をする(力が入ると相手に読まれる)
☆向い合い稽古
1.追い突きに対してなるべく横に体捌きをして受け極め
2.中段逆突きを出した後で前足の横に後足を運足し同じ手で上段に突きを出す
3.中段逆突きを出した後で後足を運足し同じ手で上段に突きを出し相手の外側に抜ける
(この時大きく外側に抜けると力が分散する。相手に体をぶつける気持ちでやる)
4.逆突き逆突きで攻撃し、相手は半歩下がる(動き出し時の脱力に注意)
5.逆突き逆突きで攻撃し、相手は半歩下がりながら突きを捌いてきざみ突きで極める

ここで学んだことを道場で展開し指導員や子供たちの技術の向上につながる様に頑張ります!!

帰りに秋葉原で先輩方とともに 源ちゃん丼 (1200円) なる海鮮丼を食べたのですが、なんかごはんは堅いし酢飯の酢が強いわで、がっかりでした。。この 酢飯ごはん どっかの 焼き肉屋で食ったような。。。

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。