PS2 (SCPH-10000) フリーズ 解消 ○△※□

今年の夏ごろから家の初期型 PS2 SCPH-10000 が 約20分位稼働させるとフリーズするようになってしまいました
分解してCPUとメモリーの上にあるヒートシンクの間にパソコン用の放熱グリスを塗布してみたけれども症状は変わらず。。。です
PS2の前に冷却ファンを置いて冷却効果を上げてみたが、症状は改善されず。。。です
ずいぶん昔に買ったPS2のソフト メダル・オブ・オナー がどうしてもやりたくなりまして、新く PS2 の購入も考えたのですが、イマサラーって思うとなかなか購入に踏み切れないですねぇ。。
何とか対処法がないかとネットで探したてみたら、なんと
システム設定->本体設定(△ボタン)->SCPH-10000にカーソルを合わし->詳細設定(△ボタン)
で 自己診断 を ”する” に変更すると改善されるとの情報がありました!
早速 メダル・オブ・オナー を起動させて 試してみたところ
2時間近く経っても フリーズは一切発生せずにゲームを楽しむことができました(Lucky)
(PS2のDVD ドライブの読み込みエラーが原因らしいのですが、自己診断オンにするとリトライしてくれるのでしょうかね??)
ネットに情報を記載してくださった方々 ありがとうございました!!
こまめにレンズクリーナーをかけてやるのも忘れずにです。。
分解してレンズを綿棒+エタノールで直接クリーニングすると大きな効果がうまれる場合があるとのことですが、失敗するリスクもあります(>_<)
横置きを縦置きに・・・でなおった方もおられるようです(自分はダメでしたが。。)
IMGP0325

IMGP0326

IMGP0327

IMGP0328

IMGP0329
レンズクリーニングでダメな場合は PS2 の頭脳である エモーションエンジンの不具合の可能性が高いようです(*_*)
9450円で修理してもらえるようですが、新型の中古を購入したほうが良いかもしれませんね(>_<)
(再発の可能性が高いですしね...)

自己診断機能で解消してから 約1年、とうとう自己診断機能オンでもフリーズするようになってしまいました....
分解してレンズをクリーニングしても解消されず...です
エモーションエンジンの故障の可能性が高い(>_<)

さすがにこれは・・・と思い、わたくしめは会社の同僚から2000円で SCPH-75000 を譲ってもらいました (店に売ると 2000円位らしいです)
SCPH-10000に比べると びっくりするほど 小さいですねぇ!(^^)!

    • 「T」
    • 2011年 11月 24日

    直ってよかったね。
    インターネット情報は本当に役に立つよね。
    困った時に実感するよ。

  1. ほんとにそう思うよ!

    • M3N
    • 2016年 10月 9日

    「・・・とうとう自己診断機能オンでもフリーズするようになってしまいました....」との事、すごく時間の過ぎたコメントですが、メイン基板のボタン電池(CR2032)が亡くなっている可能性があります。簡単ですので交換してみては如何でしょうか。

    • M3Nさん、良い情報ありがとうございます。
      もう駄目だと思い初期型は廃棄し、知人から薄型のPSPを安く譲ってもらいました。
      手元にあれば是非試してみたかったです!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

