2012-3-27 リトルカブ サンポールで亜鉛メッキ

リトルカブのライトの下についているビスがサビサビなので、ステンレス製のビスに
交換しようとしましたが、特殊なビスなのでホームセンターには売ってないorz
しょうがないので、ネットに記載してあった サンポールメッキに挑むことにしました..
以下の部品を調達していざ実験へと進むことに..(>_<)

・サンポール
・単三電池用電池ボックス
・マンガン電池(使用済みでOK)
・容器(メッキ槽に使うもの)
・ワニ口クリップ(2個)
・電線
・割りばし
・ステンレス針金
・半田ごてと半田(電池ボックスとワニ口クリップをつなぐ線を半田付け)

1.まず電池ボックスと電線を接続し、反対側にワニ口クリップを接続します(双方半田付け)

2.次にマンガン電池の外筒をむいて亜鉛を取り出します(内部の黒い炭素は良く洗い流しましょう)

3.サンポールを容器に入れて5倍に薄めます (サンポール100mℓに対し、水400mℓ)
4.メッキしたい物体をステンレスの針金でしばりつけて割りばしなどからつるして
薄めたサンポール液に浸します
5.亜鉛をワニ口クリップ(プラス側)に噛ませて、薄めたサンポール液に浸します
(ワニ口クリップは浸さないようにしましょう!)
6.電池を電池ボックスにセットします
7.メッキしたい物体をつないでいるステンレス針金にワニ口クリップ(マイナス側)をつなぎます

8.メッキが始まるので30分ほど放置します(物体からシュワーっと泡が出始めます)

30分後、電池を外した後で物体と亜鉛を取り外してよーく洗いましょう

クロムメッキのようにピッカピッカにはならなかったですが、もとのサビ状態とは全然違
った綺麗な状態になり、まあ 満足のいく結果となりました


 *私感として、やってみて損はないと思いました♪

    • マサキチ
    • 2012年 3月 27日

    凄い、さびさびのビスが見違えるようになりましたね!
    ぼくのカブのビスもさびさびなので、よろしくお願いします。

    • 「T」
    • 2012年 3月 27日

    あらら、見違えたね。素晴らしい。
    俺の、身体の錆も無くしてほしい(笑)。

  1. >マサキチさん
    クロームメッキのようにピッカピッカにはなりませんでしたが、(当たり前か..)
    結構きれいになりました。
    以前にいただいた ラストオフ が錆取りにかなり活躍してくれました!
    ただ、亜鉛って売ってないんですよ。。マンガン電池からとるしか方法がなかった。。
    銅でもできるみたいですのでマサキチさんのは是非 銅で!(m_m)

  2. >T さん
    君のバイクはピッカピッカなので、あんまり縁がないかもしれないけど、なかなか格安のメッキで良いよ!
    体の錆かぁ(笑)
    サンポール何本と何ボルト必要なんだろう?(m_m)

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

