5月度 男の料理教室

5月20日
町主催の講習 “男の料理教室” に近くに住む4つ年下のK氏と参加しました
20人の受講生(16人は60才位)がいて、4人づつの班に分かれて先生が用意したレシピを元に料理を作りました

今回のレシピは
・ニンジンと大根のキンピラ
・ほうれん草のお浸し
・鶏のから揚げ
・梅干しごはん
・味噌汁

キンピラのような長細い切り方を拍子木切りというとのことです(人生で初めて聞く言葉です..)
から揚げは二度揚げすると表面がカラッとして歯ごたえが良くなるとのこと。。
1度目は160℃で揚げて取り出し、油を180℃に揚げてから再度投入との技を使うのですが、どうやったら温度計なしでわかるんですのん?
なんとなくの感覚で2度揚げをしてみましたが、これが案外うまくいってなかなかのから揚げができました
来月の第二回目も楽しみになってきましたYO! (m_m)

    • 「T」
    • 2012年 5月 23日

    えぇーびっくり。
    美味しそうに出来たね。
    色合いもキレイ。
    教えた方が素晴らしい(笑)。

    貴殿の隠れた才能が開花したりして。

    • 教える人がそばにいると安心してできるねぇ。。
      これが一人になると手際がわるくなるんだ(>_<)
      昔アルバイトでから揚げ揚げているの忘れて発火したことがあるからなぁ...要注意だねぇ

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

