6月17日 第2回 男の料理教室

男の料理教室第二回目に参加してきました♪
本日は20人中17人が参加でした

本日のレシピは
・冷やし中華
・カボチャの甘煮
・杏仁豆腐

講師の先生より以下の教えを頂きました

・冷やし中華の錦糸卵を作るときには、片栗粉を少々いれると包丁で切るときにやぶけにくくなる
・カボチャを煮るときは、皮のほうを下にすべし
・もやしはさっと茹でて、水で冷やさないで自然に冷えるのを待つべし
・野菜を茹でるときは水から野菜を入れるのではなく、沸騰してから入れるべし

同じ班のAさんは包丁さばきが上手で、キュウリ・錦糸卵・ハムを綺麗な細切りに仕上げ、先生から “綺麗ですねー” とお褒めの言葉を頂いていました♪
しかし、杏仁豆腐の白って牛乳をいれるから白なんだって初めてしりました。。
わりと簡単にできるので、今度家で作ってみようかと思います(m_m)

4人の合作の料理、なかなか旨くできたと思います♪

    • 「T」
    • 2012年 6月 19日

    俺、杏仁豆腐大好物。
    でも杏仁豆腐の白って…。知らなかった。

    それと、皆さん貴殿を怖がってなかったのかな?
    フェイスが怖いのに包丁持った姿は恐ろしさに
    拍車をかける道具になるよね。想像したら
    震えが止まらなくなった(笑)。

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

