Jul-2012 パッキーマオ

タイの焼きそば パッキーマオ(インスタント) を作ってみました♪
YumYum というメーカーから出しているインスタント麺を購入(忘れてしまいましたが100円もしなかったと思います)

パッ = 炒めるキーマオ = 酔っ払い ・・・という意味で、酔っ払いがその辺にあった素材で作った料理である説や酔いがさめるほど辛い料理であるという説があります。ちなみに辛いものが多いタイの料理の中でも辛い部類にはいるそうです♪

裏面の作り方を拝見すると、焼きそばですが炒めるのではなく2~3分茹でてから湯切りをするとのことです

日本のインス タントラーメンと同じ感じですね!

湯切りをしてさらに盛り付けたら添付の2つの調味料をいれて混ぜると出来上がりです

バジルの味が強く癖のある感じで、辛さもなかなかです(日本の焼きそばとはまったく違った味です・・当たり前ですね)

このままではちょっと寂しいので、ネギのみじん切りとむきエビ、魚肉ソーセージをごま油&島ラー油で炒めたものとカニカマ を載せてみました♪

島ラー油を使って炒めたエビが辛&リプリで “旨し” でした )^o^(

うーん、盛り付けのセンスがイマイチでしたねぇ。。エビを頂上に集めたほう がカッコ良かったですかねー (*_*)
始めて食べたパッキーマオ、パジルの香りがとっても強くて癖がありますがおいしく頂きました

タイでの本来の麺は平打ち麺を使っているようです

インスタントですがとても気に入りました。。また食べたいと思える焼きそばでありました♪

しかし、なんで この wordpress のブログは写真と文字の配列がばらばらになってしまうんだろう?
下書きでは写真の下に文字をいれたのに....<-フォーマット解除で直りました

    • 「T」
    • 2012年 7月 11日

    おはよう。
    面白く、興味深く読ませてもったよ。
    料理の腕が上がったようで尊敬してしまう。
    ただ、最後の落ちが…(笑)。文字と写真の
    位置関係は難しいよね。

  1. はは!尊敬されるほどのものでは...あるのでもっとホメて(笑)
    T のブログみたいに綺麗な配列にしたいのだけどねぇ。。

    • 「T」
    • 2012年 7月 11日

    こんばんは。
    最近、料理ってセンスかなって思うよ。
    いざ自分で作ろうと思ってもひらめかないんだよなぁ(笑)。
    なので、貴殿に尊敬。

    それと、ブログの文字と写真の位置関係はFC2も
    同じでなかなか調整が難しいね。スペースで空白
    を作って何とか納めているんだ。

  2. パッキーマオは自分が辛いものが好きなのでネットで世界の辛い食べ物を調べていたらヒットして、食べてみたいと思っていたところ、たまたまイーヤスで発見したので購入してしまった(m_m)
    でも自分も基本的にはひらめかないよ(残念!!)
    妻の帰りが遅いときに何か作っておこうと思ったりするのだけど、結局具材とにらめっこしたまま進まずに何も作れずってのを繰り返してる(T_T)

    FC2もそうなんだ。。じゃあ T は調整が上手なんだな!(Goo

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

