7月度 男の料理教室

第三回男の料理教室に参加してきましたぁ♪

本日のレシピは

・魚のホイル焼き
・トマトサラダ(カプレーゼ)
・炊飯ジャーで炊き上げる ピラフ
・イタリアンスープ

の4品でした。

今回の先生からのアドバイスは

魚のホイル焼きは、今回は鮭を使いました(タラでも良い)
— 食べる20分前に焼き始めること
— しめじ・えのきは洗わずに いしづきをとる(洗うと旨みが減るそうです)
— ホイルで包むさいは、必ず密封するように包む

トマトサラダ
— バジルは切ると切り口が黒くなるので手でちぎる

ピラフ
— エビの背ワタは取り除く(背ワタがあるとじゃりっとした食感がのこるそうです)
— エビや野菜から水分がでるので、米と同量の水で炊き上げる

イタリアンスープ
— マカロニが茹で上がるのに時間がかかるが、茹で上がってからトマトジュースを
投入する
— 沸騰して水分がとばないように、火力調整とフタは忘れずに!

でした。

食べてみると、ホイル焼きの鮭の身が柔らかくてなかなか Good!
トマトサラダのモッツアレラチーズのモチっとした食感とトマトの酸味、オリーブオイル
のマイルドさとバジルの香りが絶妙でした♪
ピラフは少々塩味が足りないのとべチャッとした感じになってしまいました。
イタリアンスープにはキティちゃんの顔の形をしたパスタが入っていて まさに “男” の
料理?? って感じになりました(笑)

魚のホイル焼き、結構手軽にできるので後程挑戦してみやう♪ です









    • 「T」
    • 2012年 7月 16日

    美味そう、しかも健康そうだし。
    今度、食べさせてください(笑)。
    そしてキティちゃんの顔も是非。

    • Aokik
    • 2012年 7月 16日

    今度キティちゃん顔のパスタを一緒に食べよう♪
    でも中年のおっさん二人でキティちゃん食ってたら通報されるかもな(笑)

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

