Jul-2012 エマ・ダツィ

ブータンの唐辛子のチーズ煮 エマ・ダツィ を作ってみました♪

エマ(唐辛子)、ダツィ(チーズ) という意味で 唐辛子のチーズ煮です
2011年にブータンのイケメン国王さんが来日した際に、テレビでブータンの料理を紹介していたのを拝見し 是非食べて見たいと思っていました。ようやく食べることができました♪
(本場ものとはちょっと違うと思いますが....)

まず、野菜を煮やすい大きさに切り分けてフライパンに投入します
(今回は青唐辛子10本、ピーマン2個、水ナス1個を使いました)
唐辛子は種が特に辛いので、種を取り除くと辛さが和らぎます

野菜をフライパンに投入したら、100ccの水、サラダ油少々、塩おおさじ1杯を入れて中火で10分位 煮込みます(混ぜないこと・・・がブータン料理の基本だそうです)

10分後 野菜に火が通ったので、牛のしゃぶしゃぶ用肉を投入してみました♪
綺麗なピンク色に撮れてますね (*^。^*)

肉の表面が焼けてきたら、いよいよチーズを投入します
ブータン産のチーズを手に入れるのは大変そうなので、今回はナチュラルチーズの細切り で代用しました♪

チーズが溶けたら出来上がりです♪
時間がたつとチーズが固まるので調理後はすぐに食べるのが良いです)^o^(

始めて食べたエマ・ダツィ、唐辛子の辛さをチーズがまろやかにしてくれてとてもコクのある唐辛子 を堪能しました♪
でも、唐辛子を一噛みした際に汁が飛んでなぜか目に入るというアクシデントが発生(*_*)
思ったほど目にしみなかったのでよかったぁ....

今回は辛さ控えめの唐辛子を使いましたが、鷹の爪クラスでもイケそうな気がしますね!(^^)!

唐辛子の種類を変えてみたり、他の野菜を使用して作ってみたいです♪

今回の材料は
・韓国美味唐辛子(コメリで買った苗を栽培) 10本
・ピーマン 2個
・水ナス 1個
・しゃぶしゃぶ用牛肉 5切れ
・サラダ油 少々
・塩 大さじ 1杯
・ナチュラルチーズ細切り 3つかみ程度

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

