2012 第5回 男の料理教室

第5回 男の料理教室に参加してきました♪

本日のレシピは

・きのこの炊き込みご飯
・鯖の竜田揚げ
・酢の物
・茶わん蒸し

本日の先生の我々受講生へのお言葉は

・ごぼうは切った後で水につけて灰汁をとるべし
・だしパックを使うときは水の状態から投入すべし
・ししとうは楊枝などで穴をあげてす揚げにすべし(爆発するそうです)
・きのこの炊き込みごはんの水の量は米と同じ量にすべし

ごぼうのささがき切り(鉛筆を削るように…)

ナスは乱切りに

ふっくらとした身が旨そうなCタケ

きのこだらけぇー...(きのこ嫌いには地獄・・)

出来上がり

炊き込みご飯はきのこによく味がついていると思ったのですが、炊いてみるとあまり味がしない状態でした。ごはんと混ざるとうすくなるのでもっと濃いめの味付けにしたほうがよいみたいです。
竜田揚げは表面がかりっとして美味しかった♪
茶わん蒸しは下のほうが少しドロドロ・・蒸し時間がすくなかったぁorz
酢の物は適当な味付けにも関わらず、なかなか旨くいきました♪

んー 鯖の竜田揚げ、手ごろでよいです!

    • Riechi
    • 2012年 9月 27日

    コメントありがとうございます!娘にもありがとうございます。嬉しかった♡

    本当一年早っって感じですよねぇ!
    この間まで暑くて暑くてべったべただったのに、もうこんなに涼しいしっ。

    また辛いのアップ楽しみにしてまぁす!
    スーラータンメンもう3回も食べちゃいました。欲しいキムチがあるので買ったら載せますね。ではまたコメントしま~す!

  1. Riechiさん
    こめんとありがとうございます。
    スーラータンメン3回ですか!うらやましいです(>_<)
    朝晩が急に寒くなりましたね。。おかげでぐっすりねむれます♪
    しかし子供の成長ははやいですねー!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

