第6回 男の料理教室

今回のレシピは

・和風ハンバーグ
・白菜のクリーム煮
・サツマイモのサラダ

本日の先生からのお言葉は
☆冷ます必要のある素材を優先的に実施すべし☆

○ハンバーグに入れる玉ねぎを炒めて冷ましておく
○サツマイモのサラダを茹でて冷ましておく
○パン粉を牛乳で湿らせておく

★和風ハンバーグ
玉ねぎを炒めてぇ~
ボールでひき肉&生卵&パン粉&塩コショウと混ぜて
小判形に丸めてパンパンと叩くようにして空気を抜いて
真ん中をへこまして片側を焼き上げて
ひっくり返したらフタをしてさらに焼き上げて
最後にまたひっくり返して最初の面を焼きあげマッスル
付け合せの人参とブロッコリーも茹でておくべしです

★白菜のクリーム煮
白菜から水がでるので水は少々で良いんですねぇー(びっくりです)
ホタテの缶詰でなく肉系でも旨いとのことです♪
結構焦げやすいのでまめに木べらで炒めてやらないといかんです
焦げがアンにくっついて茶色い点がいくつも出来てしまいました(*_*)

★サツマイモのサラダ
今回は賽の目切りのレシピでしたが、うちの班の年輩のKさんが1/3ぐらい磨り潰してしまいました
でもこれはこれでアリでしたね♪

今回の3レシピ、なかなかよくできたのではないかと思います☆
ハンバーグはあとで家族につくってみようと思います!(^^)! (自分のはハバネロ調味料を混ぜて..ん、旨そう)

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

