第7回 男の料理教室

第7回目 男の料理教室に参加しました♪

本日のレシピは “おせち”

ポットパイに入れるニンジンを☆型に切りますが、ヒトデのようになりました(n_m)
中には☆ぢゃないのもありマッスル(>_<) 一つトンガリが多い...

鍋で具材を煮たら、カップにいれて(湯のみ茶わんしか置いてなかった..)パイシートで封印♪

オーブンで200℃で10分程焼くとパイシートが美味そうな色に変化☆

サクラチップを使ってのスモーク☆ ザラメを入れると 色つきと照りが良くなるそうです♪

鶏肉は茹でてから、鮭は生の状態から燻製にしていきます (ホタテはボイルしたものを用意)
んー ホタテはこのままでも食べたい..つまみ食いしそうな自分を制御!

トマトリゾットはなかなか米が柔らかく煮えずにレシピよりかなり大目に水を投入しましたが旨く煮ることができず、芯がの残ったアルアルデンテになってしまったorz

シュトーレン、ドイツのお菓子でキリストさんが衣を着ている様子に似せたお菓子だそうです♪
一次発酵(ここまで先生がしあげてくれていました)した生地にクルミとドライフルーツを投入してこねこねしてオーブンで40分程二次発酵し、その後180℃で40分焼き揚げるべし

焼きあがったものにこれでもかぁっていうほど砂糖をまぶします
雪のように綺麗な姿になりましたぁ..が、甘いものの苦手な自分には恐怖の食物ですわ(*_*)

さてお食事タイムへぇ。。。リゾット以外はなかなかの出来♪ シュトーレンは一週間寝かしてから食べると美味しいとのこと(ま、一週間寝かしても吾輩は甘いのは食えん)

一週間後のシュトーレン (妻いわく、シュトーレン癖になるかも  とのこと)

自分も恐る恐る食べてみましたが、そんなに甘くなくてクルミの食感がたまらんでした♪

DVC00008.JPG

    • Riechi
    • 2012年 11月 19日

    こんばんは☆
    凄いお料理!いいお父さんですね〜いつも感心してました。
    私的にはポットパイがかなり美味しそう…!

    • Riechi
    • 2012年 11月 19日

    コメントありがとうございます。
    出窓のライトはニトリで売ってたんですよ〜

    うちもとっくにこたつ出してます。
    週末にはファンヒーター出さなきゃ。
    本格的な冬が来てますね、風邪には気をつけて頑張って下さい。

    • ポットパイ美味しかったですよ♪ 今回のレシピの中では一押しです!
      あの味が一人で再現できるのか...不安ではあります(^.^)
      ニトリですか!
      うちもオシャレなの欲しいです♪ 週末ニトリにいってみようかな =^_^=

      Riechiさんも風邪に気をつけてください!!

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

