2014/11月 忘年会兼松之山温泉

2014/11末
合気道のメンバーと忘年会を兼ねて新潟へ。。

K村さんの運転で6人が車に詰まっての旅
行は、まず群馬のおもちゃ博物館に。

ブリキのおもちゃなど、昭和初期ものが展示されている。

とくに昔の車が多く展示されていてとても興味のそそるところです。

20141129_114559_156 20141129_114534_596 20141129_114627_112 20141129_114639_434 20141129_113628_743 20141129_114708_146
次は珍宝館にたちより。
館長のトークがなかなかで、すっかりと館長ワールドに引き込まれてし

まった(>_<)

しかしここの写真はちょっと載せられないなぁ。。
そして水沢の田丸屋で昼食をとる

せっかくと思い◯◯食限定のうどん(平べったく、黒っぽい)のを注文してみた

普通のうどんの喉ごしや食感とはまったくちがい、喉腰というよりは
噛みごたえと粉の味を楽しむ

玄人好みのしあがり。

つけ汁は醤油、ごまだれ、塩とオリーブオイルの三種類があり、オリーブオイルは
初めてで、ま、これはこれで良し!

20141129_133751_126
昼食をすませていざ宿のある松の山温泉のほうへ。

温泉宿のちょっと手前で、婿投げっていって婿にきた人を高台から雪になげる
行事のあるところを見てみた。
結構高くてこれは怖いぜぇ。。(鳥居のところから投げられるって...)

20141129_162614_251
さて今宵の宿
木造三階建てのイデタチ

20141130_090702_493

廊下をあるくとくっしょんの上をあるいているような感覚になる
なかなか味わえない感覚を楽しむ♪

温泉はイオウがメインで、酸味があるとのこと。
若干温めかなぁ~

夕食はいろいろな山菜が盛り込まれたメニューで初めて食べる食材も多々あり。

いろいろな日本酒を堪能してとっても酔いました(m_m)
部屋に戻って二次会。
持ち込んだピールをすべて飲み干して就寝につきました。。
翌朝、風呂にはいって朝食へと向かう

朝からおちょこで日本酒を引っ掛けて、いい気分♪

こちら朝のメニュー

20141130_074159_290

ちかくに美人林なるものがあるとのことで、ちょっと立ち寄り。

まっすぐですねぇ。

20141130_093143_524

湯沢駅でお土産を買い、群馬にもどり富岡製糸場へ。。

20141130_125120_716 20141130_125648_567

当時の機械や建物が展示されている。
おもったほど混雑もしていなかったかな。。

かなり広い敷地で、工場だけではなくて、工員のための宿舎や、診療所、外国から
呼び寄せた技術者家族の家などがある。

工場設立当初は、外国人技術者ののむ赤ワインが人間の血とおもわれ、富岡製糸場に

入社すると血を抜き取られるとの噂がひろまり、なかなか社員が増えなかったそうな。。。

その後、横川・妙技ドライブインに立ちより釜飯を喰らう♪

20141130_142522_546 20141130_142635_678

旧車会の面々が多々集まっていて、騒音がすごい。。
そしてドライブインを後にして、帰路へ
K村さん、運転お疲れさまでした。

最後に自分へのお土産♪(和風で激辛って良さそ~...)

IMGP0866

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。