カテゴリー : 空手道

江戸へ

全国大会団体戦出場の後輩達の応援に江戸へ。
相手は前年度優勝の山梨チーム。。
後輩達は頑張ってくれたが、残念ながら。。
相手は流石に強い。
試合後、皆でポープ軒で昼食。
背脂たっぷりでとってもコクがある🍜
20150627_122104_826
昼食後、試合会場にもどり全国レベルの組手を観戦。
そして、以前一緒に働いていたS田、W松と合流し、N先輩オススメの焼き豚 秋田屋へ。
20150627_173225_130
開店前なのにすでに並んでいる。。
料理はどれも並んでいるのも納得な旨さ。
豚のタタキってのがこれまた旨い👌
20150627_154405_808
そして悪ノリで クサヤ を注文💧
クサヤさん、厨房から運ばれる道中は客の注目の的。
そして我がテーブルに到着。
臭い😰これはまじで臭い(@@)
隣にいた客が、凄いニオイですね〜と興味深々。
一口どうですか?とさしだしたら、無理です…って。
養豚場のような香りで、食べると口のなかが養豚場スメルで一杯。。
俺の味覚はまだクサヤに対応できるレベルに達していなかった。。未熟…
それから、秋葉原の鳥良で二次会。
ここはなにげに〆のラーメンがイケるのでオススメ。

広告

バーベキュー&まさこさん

空手の仲間とM岡先輩の事務所でバーベキュー♪
今回も歌がめっちゃうまい まさこさんのライブ付き。。この人の声凄いんだわ~

師範が豚の肺を料理して持ってきてくれた!(^^)!
ふわ っていうらしい (食感がふわふわなので、それが名前の由来らいしい)
辛く山椒も聞かせてあり、旨い!
20150504_125410_194
焼き鳥や野菜、肉、ソーセージを堪能し、酒も飲んだ。飲んだ。飲んだぁ。。。
(途中で気絶してしまった)
20150504_135012_390

20150504_145524_425

20150504_160055_277

そして、まさこさんのライブ。。
小さい体からは想像もできない半端ない声量で、しかも上手い。。
さすが、NHKのど自慢大会で優勝したことがある方♪

このリンクにアップしてあるのがまささんの歌
https://onedrive.live.com/?cid=8CC49C8257C1D008&id=8cc49c8257c1d008%21195

是非聞いてみて欲しい

県大会と帰りのトマト

4/26

本日、日本空手協会の県大会

我が道場からエントリー6人の審判員が都合のため自分とO嶋先輩の2人で

参加。

例の問題で、協会から脱退した団体があるせいか、今年は参加者が少なく思える。

我が道場のチビどもは。。と

吾輩7コート担当だったが、1コートからK林T介の元気な気合いが聞こえた♪
いいところまでいったかなぁっと思ったら、しっかりと優勝していた(^J^)
組手も二位と大健闘。
そのほか、T野N人も組手優勝し、全国大会出場と大健闘
ヒカ○、そ○、Tゴ、Hともしっかりと入賞していた♪
本日の子供たちの頑張りは素晴らしい!

帰り道、O嶋先輩が スーパーフルーツトマトなるものを買ってくれました。
2800円、高価なトマトをありがとうございました。
(これ甘いですわ~)
20150426_174818_882

20150427_085711_631

20150427_085723_743

20150428_114000_569

うまそーでしょう!(^^)!

県西大会

2015年度、県西大会(早川杯)

ことしは、一般部及び少年部が、頑張ってくれました!

この賞状の数々(^.^)

FB_IMG_1427677700925a

協会上層部が荒れる中、みなで頑張って行きたいですね~

押忍

2014秋合宿

2014秋合宿

日本空手協会2014年度台七回講習に参加すべく江戸へ
まずは巣鴨にある Japanese Nudle 蔦で煮干し蕎麦を堪能す
上品なスープに抑え気味の煮干し、そしてなんとも言えない細麺の歯切れのよさ♪
着丼まで一時間位かかったが、並ぶ価値はありますなぁ~

20141012_123718_305

夜はN先輩のお勧めの鶯谷にある鶯谷園にて堪能♪
値段が安いわけではないけれど(普通)、肉の質が半端なく良い!
タン塩も柔らかくかつタン塩の歯ごたえもばっちりで旨い。

20141012_182009_225

上タン塩に至ってはホント旨いわぁ~

20141012_190019_803

そのほかランプやウルテ、ホルモン、カルビ、上カルビなどなど平らげて満足満足

20141012_182342_453 20141012_182151_318 20141012_190032_503 20141012_192635_852 20141012_182755_199 20141012_182352_120

二次会にホテルの近くにある鰓呼吸で更に飲む♪

20141012_220704_223 20141012_202732_873 20141012_202708_336
先輩方は〆に蕎麦屋にいかれたが、吾輩の腹はもう限界でした。。。

Next day..
飯田橋にあるつけ麺つじ田が店の裏方に煮干し蕎麦専門の店をだしたというので
行ってみることに。
蔦の煮干し蕎麦とくらべると、スープが濁り、煮干しのパンチが強い!

20141013_111743_277
蔦の上品な感じに対してこちらはワイルドな感じ。どちらも旨いわぁ~
腹も満足になったので、いざ総本部道場へ
鉄騎の形の分解と技の意味を、中先生が分りやすすく講習してくださってとても有意義♪
しかし、中先生の技のキレの凄いこと。。さすが総本部指導員ですな~
帰りは秋葉原の立のみ屋で楽しむ。
テーブルに金を置いて、注文の度に店の人にお金渡すんだねぇ。
初めての経験で面白かった!(^^)!

第30回三武道大会

8/4 第30回三武道大会が行われました
空手、剣道、柔道と同日に試合を行うこの行事も自分が関わるようになってから23回目です♪
子供たちの普段の練習と違った試合での表情が面白い!緊張してるんだなぁ
大人も同じだけど、試合って緊張するんだよねー(*_*)
今回の試合結果は普段の練習をどれだけ頑張っているかってのが顕著にでたのではないかと思う。
もっと上を目指して頑張って欲しい☆
CIMG3161

CIMG3163

本日はらーめん村にて打ち上げ♪
8人で相当飲んだ。。。飲んだ。。。飲んだ。。そして食った
ジャガイモチーズについてきた マリーシャプス 中辛がとても気に入ってしまって
肉にでもサラダにでもかけてしまう。。。
やべぇ。。大辛もしくは激辛がすごく欲しくなってしまったぁ(m_m)
あ、ちなみに 肉系は カルビ、トントロ、ホルモンしかないけどボリュームが凄くしかも安い(580円)
DVC00043.JPG

DVC00044.JPG
らーめんは酔った上のあがりなら塩ならばイケるかなぁ(ダシはとっていないので専門店と比べちゃならんです。値段はとってもリーズナブルですけど)
DVC00045.JPG
道場の皆様、お疲れ様でした
押忍

巻き藁作成

5月4日

拳鍛錬の為、巻き藁を作成す。

ネットで調べてこのような情報をゲット♫
(根元の厚さは本当なのかと思うけど。。)
maki1

maki2

・木材 1820(長さ) x 890(幅) x 310(厚み) 298円
・麻縄 2m 160円
・ボンド 498円

を購入し、いざ制作へ (厚さ3寸は売っていなかったので1寸で制作)

購入した木材をテーパー状にするのが結構キツイ。
のこぎりでひたすらザックザックと。。筋肉痛になるなこれは(*_*;
DVC00030.JPG

次に穴掘り。長さとのバランスを考えて60cmを埋めることにして掘り掘りす
CIMG3068

穴がほれたら木材の埋まる部分に油を塗って(腐るのを少しでも防ぐ)穴に挿入♪
CIMG3070
挿入したら適切な位置に麻縄をぐるぐると巻きつける
麻縄2メートルじゃ足りなかった。。ちょっと恰好が悪い。
・・がショウガナイ。麻縄の裏側をボンドで固定してできあがり☆
CIMG3072
毎日ガンバラネバ。
CIMG3074

押忍