カテゴリー : 食べ歩き

まるまん餃子

妻とふらりと、まるまん餃子に行った🎵
店にいくのは約20年ぶり。
待ち客が少々いたが10分ぐらいで席に案内。
メニューをみると、ホントンラーメンセットなるものがあり、激辛なる文字が。。。
こ、これしかない!
と思い妻に話したら、 やっぱりね の反応(^_^;)
わかっとるね〜
皮にシナモンを効かせた丸い餃子は、ホワイト餃子とチョット違う。
これはこれで、旨い(^^♪
ラーメンは。。なんとも。。。辛さは。。Not 激辛😿
また、来たいなこの店👍
20150531_120012

タケとリフレッシュ

年間の行事?となりつつあるタケとのリフレッシュ

今回は依然にもいったことのある 丹へ

まえとちがったものを食べようと思ったが、どうしても トンカツが捨てきれない!

ということで今回もトンカツ(タケも同じく)

1490円とリーズナブルではないが....

前菜(きりぼし大根、三八漬け,etc)、これがまた旨い♪

20150411_191615_699

厚切りのトンカツは、柔らかくそしてボリューミー

20150411_192634_269 20150411_192643_417 20150411_194352_287

かなり満足のいくトンカツ定食ですわ~

そしていつもの湯楽院で風呂を堪能

いやぁ~ 楽しかったぁ~

タケとリフレッシュ

タケとリフレッシュに行ってきました♪

今回は小山市の大和ってらーめん屋にGo!

店1番人気のメニューを選び、そして野菜増しなるオプションを追加。。

20141213_192435_839

しかし、これが後で後悔することに.....

着丼するとびっくり(*_*)

なんだこれは~

20141213_193314_786

食えるのか俺はぁ~

必死になって貪り食うが、なかなか麺までたどり着けず....

しかし、普段辛い物で強化している吾輩の胃袋はなんとか頑張ってくれてここまで処理♪

さすがにスープまでは無理無理...

会計時に店の人に、野菜まし多いですね~っていったら大盛りもありますがどうですか?

だってさ(@_@)

20141213_195402_111

飯のあとはいつもの湯楽院へ

電気風呂にサウナを堪能し、それから二階でマンガを楽しむ。

いや~ 今回も癒されたぁ!(^^)!

2014/11月 忘年会兼松之山温泉

2014/11末
合気道のメンバーと忘年会を兼ねて新潟へ。。

K村さんの運転で6人が車に詰まっての旅
行は、まず群馬のおもちゃ博物館に。

ブリキのおもちゃなど、昭和初期ものが展示されている。

とくに昔の車が多く展示されていてとても興味のそそるところです。

20141129_114559_156 20141129_114534_596 20141129_114627_112 20141129_114639_434 20141129_113628_743 20141129_114708_146
次は珍宝館にたちより。
館長のトークがなかなかで、すっかりと館長ワールドに引き込まれてし

まった(>_<)

しかしここの写真はちょっと載せられないなぁ。。
そして水沢の田丸屋で昼食をとる

せっかくと思い◯◯食限定のうどん(平べったく、黒っぽい)のを注文してみた

普通のうどんの喉ごしや食感とはまったくちがい、喉腰というよりは
噛みごたえと粉の味を楽しむ

玄人好みのしあがり。

つけ汁は醤油、ごまだれ、塩とオリーブオイルの三種類があり、オリーブオイルは
初めてで、ま、これはこれで良し!

20141129_133751_126
昼食をすませていざ宿のある松の山温泉のほうへ。

温泉宿のちょっと手前で、婿投げっていって婿にきた人を高台から雪になげる
行事のあるところを見てみた。
結構高くてこれは怖いぜぇ。。(鳥居のところから投げられるって...)

20141129_162614_251
さて今宵の宿
木造三階建てのイデタチ

20141130_090702_493

廊下をあるくとくっしょんの上をあるいているような感覚になる
なかなか味わえない感覚を楽しむ♪

温泉はイオウがメインで、酸味があるとのこと。
若干温めかなぁ~

夕食はいろいろな山菜が盛り込まれたメニューで初めて食べる食材も多々あり。

いろいろな日本酒を堪能してとっても酔いました(m_m)
部屋に戻って二次会。
持ち込んだピールをすべて飲み干して就寝につきました。。
翌朝、風呂にはいって朝食へと向かう

朝からおちょこで日本酒を引っ掛けて、いい気分♪

こちら朝のメニュー

20141130_074159_290

ちかくに美人林なるものがあるとのことで、ちょっと立ち寄り。

まっすぐですねぇ。

20141130_093143_524

湯沢駅でお土産を買い、群馬にもどり富岡製糸場へ。。

20141130_125120_716 20141130_125648_567

当時の機械や建物が展示されている。
おもったほど混雑もしていなかったかな。。

かなり広い敷地で、工場だけではなくて、工員のための宿舎や、診療所、外国から
呼び寄せた技術者家族の家などがある。

工場設立当初は、外国人技術者ののむ赤ワインが人間の血とおもわれ、富岡製糸場に

入社すると血を抜き取られるとの噂がひろまり、なかなか社員が増えなかったそうな。。。

その後、横川・妙技ドライブインに立ちより釜飯を喰らう♪

20141130_142522_546 20141130_142635_678

旧車会の面々が多々集まっていて、騒音がすごい。。
そしてドライブインを後にして、帰路へ
K村さん、運転お疲れさまでした。

最後に自分へのお土産♪(和風で激辛って良さそ~...)

IMGP0866

大盛飯

家族で焼肉を食べに行くことになり、かつ腹もすいていたので

近場で焼肉を食べれるらーめん村に行ってきた。

ここは値段が手頃でかつ肉もそこそこに美味い。

息子が大盛のライス(300円)を頼んだ。

きてみてビックリ。。。。。。

DSC_0002

どこかのお寺の苦行で山盛りの飯を食べるってのがありましたが。。。。

息子は残さずに食べきりましたが、せっかくの肉に伸びる箸の手数が少なくなっていた(m_m)

息子曰く、二度と大盛は頼まないってさ~

2014秋合宿

2014秋合宿

日本空手協会2014年度台七回講習に参加すべく江戸へ
まずは巣鴨にある Japanese Nudle 蔦で煮干し蕎麦を堪能す
上品なスープに抑え気味の煮干し、そしてなんとも言えない細麺の歯切れのよさ♪
着丼まで一時間位かかったが、並ぶ価値はありますなぁ~

20141012_123718_305

夜はN先輩のお勧めの鶯谷にある鶯谷園にて堪能♪
値段が安いわけではないけれど(普通)、肉の質が半端なく良い!
タン塩も柔らかくかつタン塩の歯ごたえもばっちりで旨い。

20141012_182009_225

上タン塩に至ってはホント旨いわぁ~

20141012_190019_803

そのほかランプやウルテ、ホルモン、カルビ、上カルビなどなど平らげて満足満足

20141012_182342_453 20141012_182151_318 20141012_190032_503 20141012_192635_852 20141012_182755_199 20141012_182352_120

二次会にホテルの近くにある鰓呼吸で更に飲む♪

20141012_220704_223 20141012_202732_873 20141012_202708_336
先輩方は〆に蕎麦屋にいかれたが、吾輩の腹はもう限界でした。。。

Next day..
飯田橋にあるつけ麺つじ田が店の裏方に煮干し蕎麦専門の店をだしたというので
行ってみることに。
蔦の煮干し蕎麦とくらべると、スープが濁り、煮干しのパンチが強い!

20141013_111743_277
蔦の上品な感じに対してこちらはワイルドな感じ。どちらも旨いわぁ~
腹も満足になったので、いざ総本部道場へ
鉄騎の形の分解と技の意味を、中先生が分りやすすく講習してくださってとても有意義♪
しかし、中先生の技のキレの凄いこと。。さすが総本部指導員ですな~
帰りは秋葉原の立のみ屋で楽しむ。
テーブルに金を置いて、注文の度に店の人にお金渡すんだねぇ。
初めての経験で面白かった!(^^)!

スーラータンメン 桃源

05-28@12-56-24-701
先輩の店でスーラータンメンを堪能♪
いつも辛くして~ とお願いします
んー 酸っぱ辛くて最高だわ~