2010年春の合宿

4月17日
日本空手協会 春の合宿(第6回講習)に参加。
いつもながらIzumiya先生は教えるのが上手で、引き付けられてしまう。(見習わねばならん!)
相手の気をよむ(居着いたところ、技を出そうとしているところ、集中が途切れたところ)練習はとても今後の練習に
取り込みたい。。
夜は道場の先輩達とまずは新橋の居酒屋にいって魚介類を食す。牛乳焼酎というものがあったので頼んでみた。
まっ白いものが出てくると思っていたら透明なものだった。日本酒に近い感じがした。
中国系のアルバイトの人に水をお願いしたら牛乳焼酎のおかわりがでてきた。。ま、いいかと飲みました。
秋の合宿では4段に挑戦するぞー。
広告

お疲れ様

本日は応援先の会社で最後の日であった。約半年間の応援であった。長かったぁ。
お世話になった人々に最後の挨拶をした。仕事をともにしてきたNさんとの最後の挨拶では涙がでそうになり多くの
話をすることができなかった。本当にお世話になりました。体に気をつけて頑張ってください。。。。

県大会

4月11日 日本空手協会茨城県大会の審判をしてきたYO。自由組手の審判はなかなか難しいい。特に組手始めた
ばかりの選手の技は、技ありをとるべきなのか否か微妙な技が多い。。これも経験を積むしかないんだろうなぁ。
先輩に下記のアドバイスを頂いたっす。
1.選手の力量の差がありすぎる場合は早めに技をとってやる(そうしないと技を当てるようになり危険)
2.主審は副審の前に立ったまま位着かない(副審の目線を妨げないようにする)
形の主審一発目でちょいと失敗してしまった。
判定の笛を吹いた直後に副審と同時に旗を挙げてしまった。また、この行為に自分自身あせってしまって笛を咥えた
ままで、”白の勝ち” ってコールしてしまった。選手がこっち見てニヤッっと笑ってたよぉ。恥ずかしかった。。。

空手稽古

本日春休み後の初稽古に行きました。
春休み中も自主トレをやってはいたが、道場での稽古はきつかった。(Over 40 だから…..泣)
形は春休み中に無性にやりたくなった バッサイ小 を Y先輩にみてもらいながら練習。
いろいろと指摘を受け、今後の課題ができた稽古でした。
しかし、空手は楽しい!!
今週末は県大会の審判で、来週は総本部での合宿だぁ。ガンバルぞう。。。

越谷レイクタウン

4月3日 初めて越谷レイクタウンに行った。一番の目的は 仙台で有名なあの牛タンのお店 “利休”
の牛タンを食すため。
午後2時過ぎに越谷レイクタウンに到着し、”利休” に直行す。
しかし、順番待ちの人が 25人程存在。うーん1時間待ちってとこかなぁ。腹が減ってきてるけど
折角ここまできたのに違うものは食せんYO!
待って食べることを選択したが、以外に回転が速く 約20分程度で店に入れた。
早速牛タン定食を注文す。
待つこと約10分、麦飯とテールスープ、そしてかなり厚切りの牛タンが到着。
厚切りの牛タンは食感も味も文句ナシ!!絶品でした。
後でまた食べに来たい(I’ll be back again)
 

お疲れ様

会社帰りに本日を最後に応援先のXX社から自社に戻るM君および他2名と一緒に食事をとった。
場所は旧水海道市のつかさ食堂。。
ミックスフライを食したが、エビフライは大きくてプリプリで、サーモンコロッケは身をすりつぶした
やつでとてもおいしかった。初めてのお店であったがつかさ食堂やるではないかぁ。。気に入りました。
M君と他2名との話も盛り上がり、酒ものまずに2時間近く店にいました。
(店の人注文しないんだったら早く帰れって思ってたろうなぁ。。)
なにはともあれ、M君俺たちが戻るまで頑張ってちょ。。

家族旅行

3月28日
地元の武道大会の審判に参加した。とても寒くて椅子に座ったままの副審は辛かったぁ(悲)
風邪気味の体はすっかりと具合が悪くなってしまう。。(トホホ)
午後3時、老体に鞭うっていざ日光に出発。。
午後5時に予約したペンションに無事に到着。。しかし雪が降ってきた。明日大丈夫かなぁ。。(想定外だぁ)
心配していてもしょうがないので午後6時からの夕食に Go!
コース料理ってやつを食す。
(しかし、コース料理って次の料理が出てくるのが遅い。最初から全部並べておいてください!!!)
酒を飲んだら体調不良のせいか、すごい睡魔に襲われて 7時に就寝してしまった。折角の旅行なのに(悲)
3月29日
爆睡のおかげで体調ふっかあぁつ!!日光東照宮へと向かう。
小学5年以来の東照宮であった。凝った造りの建物がたくさんあり、圧巻でした。
(5年生のときはどう感じたんだろう。。建物ばっかでツマンネが関の山か??)