X4 テンプメーター 常時 MAX表示の巻

X4の冷却水の配管から漏れがあるのでガソリンタンクをおろして確認。

その後ガソリンタンクをもとに戻したらテンプメーターがおかしくなってしまった(汗)

通常はメインキーをONにした直後一度MAXになってから表示が消えるのだけど

(エンジンかけてない時) MAXのまま戻らない。。。。

タンク戻したときに潰して断線しちゃったかな。。。

もう一度タンク外し、テンプメーターのついているカバー一式を取り外し、コネクターを接続しつつ配線を手でムニュムニュしてみるが表示に変化がない。

断線やショートであれば変化があるはず。

次にタンクのテンプメーターを接続する本体側のコネクターの配線を追っていく。

お!怪しそうなところを発見。

サーモスタットについているサーモユニットに接続されている端子を手で揺さぶるとテンプメーターの表示が変化する。

サーモユニット部の端子とケーブルの端子をCRC-556を湿らせた布でフキフキして再接続すると

テンプメーターの表示が正常にもどりました〜

ヤフオクでテンプメーターのついているカバー一式(この時 11,000円+送料)を買おうか迷っていましたが

早まらなくてよかった〜

あとは冷却水漏れを修理せねば。

古いバイクはメンテが大変ですわぁ(汗)

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す